インフルエンザにご注意下さい

新型コロナの増加傾向が続く中、年末頃よりインフルエンザA 型の患者さんも見られ始めました。年明けからが感染症の本番ですが、インフルエンザも流行る可能性あり十分ご注意ください。

コロナの検査キットは薬局で購入して使われる方が多くなってきましたが、最近ではインフルエンザ・コロナ同時検査一般用キットが一般用でも発売されています。 https://www.fujirebio.co.jp/general/otc/el-sars-cov2_flu_AB.html
コロナとインフルエンザはともに感染力が非常に強く、症状もよく似ており見た目で区別ができません。ただしインフルエンザはタミフルなど効果のある薬がありますので早めの診断、治療がお勧めです。

この冬発熱した場合の注意点は
⭐️検査キットは薬局で医療診断用のものを購入して使うこと(安芸市ではエール薬局さんやよどやさんなど)

⭐️キットだけでは診断は難しい場合もけっこう多い。 当日の発熱や、検査のやり方がうまくできてない場合は陽性にでにくいこともある。病院での検査の方がより正確に出やすい。

⭐️周りの感染状況、潜伏期間、症状などから総合的に判断していく。インフルエンザとコロナを同時に検査が必要な場合も多い。

⭐️一度コロナかかると。しばらくはかかりにくくなると思われるが、変異株の状況によっては絶対にかからないとは言えない。

⭐️特にリスクのある方(65歳以上、妊婦、小学生以下の子供)、症状の重い方、受診希望の方はかかりつけ医もしくは検査協力医療機関へ早めにご相談を。